Monday, August 21, 2017

アンモニア・デトックスにカルニチン



カルニチンはTMAOの問題がある

カルニチンは、リジン+メチル葉酸から生成可能だが

酵素の多型の問題がある場合は リジン+ベタイン で生成可能


 -----------------------------------


カルニチンは血漿中のアンモニア濃度を低減させるらしい

そう言えば、にょろも 、一時リジンで尿が増加した

リジンとメチオニンからカルニチンが生合成されて

アンモニアが尿素になる代謝経路が活性化されるみたい


はじめてのときは、物凄い尿量だった

どのくらい凄いかというと、腎臓壊れちゃったかもって思うくらい凄かった

おそらく、メチオニンかアンモニアのどっちかが尽きて

尿はでなくなった


どういう仕掛けなのか?は 今でもわかってないらしいが

余分なアンモニアや窒素の排出に効く最安の手法と思われ、論文も出てる



というわけで、カルニチンが手に入ったので飲んでみた

そこそこ尿がでるようになった

-------------

このアンモニア・デトックスの尿意がちょっと特別

尿素の尿意

にょろの子供の頃のおねしょの尿意と同じ

にょろは、おねしょをしなくなってから

長期で見て体の体調がおかしくなり始めた

--------------

にょろは、この尿素がらみの尿の生成調節が昔から時々おかしい


とりあえず、カルニチンで定期的に出しておくようにしようかとおもう


にょろんは尿素回路のアミノ酸を飲んだところで尿素回路が回ることはない

アルギニンから尿素が生成されれば尿意となって排出するはずだけど

そんなことは滅多に起きない

逆に言うと、カルニチンでクエン酸回路が回るのかもしれん?

ミトコンドリア内にオルニチンが入りそうではある






関連ブログ
アンモニアのデトックスに効くサプリ




No comments:

Post a Comment